年休消化

昨日は急におとうさんが夏休みを取った。

その前の日に課内の今年の年休消化表の決済が回ってきて、どれどれと確認したら自分が消化日数2日と数時間で課内でトップの日数でこりゃマズいと休みを取ったらしいのだ。

今年も残り3ヶ月、まだ2日しか休みを取っていないって休まなさ過ぎだよ。

そういえば福岡までお葬式に行った時もたまたま金曜日に1時間早退をしただけで行って帰ってきたりしたからそれが駄目だったんだと思う、1週間ぐらい休めば良かったのだ。

でももう、それは終わった事。

これからいかに休むかだよ。

小さい子供もいないから行事もないし、親もいないから世話も無い。

わざわざ平日に休む必要がぜんぜん無いのだ、困った。

 

なので昨日は宮城蔵王までシーズンの里芋を買いに行って来た。

買ってきた里芋は早速山形芋煮にして堪能して残りは皮を剥き冷凍保存した。

とっても美味しくて満足なんだけれど、これから今月にもう1日休みを消化する予定でどうしようかと思っている。

冷凍保存した里芋がまだ有るのに次も里芋を買いに行くのか。

それは里芋食べ過ぎじゃないのかどうなのか。

休んで家でおとうさんと二人ボーっとしているのもどうなのか。

 

少し考えて、やっぱりまた里芋を買いに行くのが良いのかもしれないと思ったりしている。