栗きんとん

今回の連休も終わりだなと思っていた昨日夕方、美味しい物が届いた。

毎年楽しみにしている岐阜の栗きんとんだ。

f:id:yayoi50:20190923191144j:plain

このお菓子を食べると今まで食べていた栗きんとんは何だったんだ!という気持ちになる。

そのぐらい美味しい!!!

甘すぎず口の中でホロっと崩れて、最後に鼻に抜ける栗の香りがなんとも言えない。

今回も心して頂く、ただ残念なのは日持ちしないこと。

 

そこで前回は長く食べられるようにと冷凍してみた。

結果、口当たりは変らなかったけれど最後に鼻に抜ける香りが消えていた。

食べた後の余韻が無い、みたいな。

 

せっせと美味しいうちに食べるのか、香りは捨てて長く食べるのか迷うところ。

少しづつ長く食べたいのよね、ケチだから。