遠くのお土産

6日から福岡に出掛けた際に、お土産には仙台銘菓の萩の月を持って行った。

日持ちがするし仙台界隈では有名だし、空港でも山ほど売っているから急いでいる時にはうってつけなのだ。

東京辺りまでなら食べたことが有る人も多いと思うし、さほど珍しいものでもない。

ところがこのお菓子結構好評だったらしい。

f:id:yayoi50:20190917164658p:plain

 

何故好評だったかというと、アッ!CMで見たことある!食べたことないけど!そんな方々が多かったとか。

福岡は東北からすればかなり遠い、沢山の人が行ったり来たりという距離ではない。

私も福岡に行ったのは2回目、前回はただの旅行だったからお土産なんて持って行かないし。

知ってはいるけど食べたことない、手に取って食べてみてこんなお菓子だったのねそんな感想を持ったみたいだ。

 

ところで私が福岡から自分用に買ってきたお土産はこちら。

宮崎地鶏の炭火焼きと博多通りもんというお菓子だ。

博多通りもんというお菓子は福岡ではとっても有名で空港でも山のように売っていて、子供に勧められて買ってきたんだけれど。

だから福岡では知らない人はいない、仙台の萩の月と同じようにもしかしたらそれ以上にメジャーなお土産みたいなんだけれど勿論初めて食べた。

バターの香りとしっかりした甘さ、上の子は萩の月より通りもん派と言っていてそのぐらい美味しいお菓子だった。

f:id:yayoi50:20190917164224j:plain
f:id:yayoi50:20190917164235j:plain