お初の里芋

野外で煮炊きをすることを、全国的にはBBQと言うかもしれない。

でも東北では芋煮会と言うところが多い。

多分冬とか春には寒くて外で煮炊きが向かないからだと思う。

 

けれど芋煮会は割合に有名で特に山形では日本一の芋煮会というイベントさえある。

そして芋煮会と言えば里芋だ。

その里芋のシーズンがようやくやって来た。

昨日はおとうさんの夏休み消化で里芋で有名な宮城の蔵王町まで買い出しに行って来た。

f:id:yayoi50:20190904161010j:plain

 

シーズンはまだ始まったばかりで蔵王町の産直みんな野に出ている里芋は少しだったけれど、どうにか食べる分はゲットして今日は今シーズンお初の山形芋煮を食べる。

若い頃は里芋嫌いだったおとうさんは山形で仕事した頃から大好物になり、我が家で芋煮と言えば山形芋煮なのだ。

 

今日も雨が上がって気温は高め芋煮には寒い日が向いているけれど、まだ作ってもいないのにお代わりして食べちゃいそうなそんな気持ちになっている。