キャベツとブロッコリー

下の子家族が帰って収穫だけして止まっていた家庭菜園を再開する。

秋野菜の植え付けだ。

今日植えるのはキャベツ20本とブロッコリー10本だ。

去年はキャベツを10本植えて足りない感じだった、だから今年は欲をかいて20本植えることにした。

ホームセンターで10本パックの野菜苗432円を3パック買ってきた。

1本あたり43円見当、高いような気もするけれど新鮮な野菜が食べられるんだから納得して植え付ける。

f:id:yayoi50:20190826162446j:plain

 

キャベツとブロッコリーの苗は似ている、並べて置くとどっちがどっちだか分からなくなる。

名札が付いていて良かったね!そんな感じだ。

前に肥料を入れて耕しておいた畑をもう1度耕して、念のために殺虫剤をかけて植え付けは終了だ。

苗が小さいうちは殺虫剤の力を借りないと全滅してしまう、人間が食べて美味しい物は虫にも美味しいのだ。

苗が大きくなる頃には殺虫剤の効き目が切れて安心して食べられるから。

 

今日は太陽が見えたけれど明日からは暫く曇りや雨が続きそう、このタイミングで苗を植えられて良かった。

週末から週明けは真夏並みの暑さらしいけれど、残暑は何時まで続くのかなあ~?