37度

今日はこの夏最高の37度を記録しとても暑い1日だった。

でも去年の夏の最高気温は39度、それよりは2度も低い。

まあこれから39度越えの日があるかもしれないし、何とも言えないけれど。

気温だけ見ると去年よりは少しだけ涼しい感じがする。 

全国的にも40度越えの所は今迄は無かったようだし、それを考えてもやっぱり去年よりは涼しいのかもしれない。

 

けれどやっぱり暑いことには変わりない。

今日は客布団を干したんだけれど、あまりの干されようにこの布団にこのまま寝たら罰ゲームだよと思ったりして。

ポンポンに干されてはいるんだけど、絶対に暑いよ。

 

午後3時から夕食用に唐揚げと南瓜の天ぷらを揚げた、暑くて死にそうだった。

揚げてからあまりにも暑くてリビングのエアコンを点けた。

室温は天井付近で36度になっていた、やっぱり去年よりは低い。

 

去年の室温の最高は42.5度、とても福島市内の室温とは思えなかった。