臨時収入

昨夜、おとうさんは急な飲み会だった。

前の職場で一緒だった同僚と憂さを晴らすことになったらしい。

 

おとうさんはその飲み会から帰ってくるとご機嫌だった、飲み会の後はいつもご機嫌だから珍しいことではない。

ところが昨日は帰って来るなり、ポケットに5千円が入っていた!とか言い出して。

その上この5千円ママにあげようかとか言っていて。

 

ポケットに入っていた5千円はタクシー代のお釣りか、そうでなければ支払いのお釣り。

もしかしたらおとうさんが支払いをしてそれじゃ悪いからと同僚が渡してくれたものかもしれないし、そんなところだと思う。

一緒じゃないから分からないけれど、でも多分そんなところ。

ポケットの中から急に湧いてきたってことは絶対に無いよ、単に覚えていないだけ。

なのにご機嫌なものだから、ママにあげようか!ということになったんだと思う。

 

勿論私はシラフだし、貰いましたよくれるんだから。

いつもお利口さんのママにお駄賃だよね、そんなことを言いながら臨時収入に貰った。

 

今朝起きたら私にお駄賃をあげたことをすっかり忘れていたおとうさん、5千円貰ったよと教えてあげたら。

へっ!?!みたいな顔をしていたけれど、さすがに返してとは言わなかった。

自分の財布の中を見ながら、がっかりしていたみたいだけどね。

 

そんな訳で5千円の臨時収入があった昨日、明日は日曜日だし何か美味しい物でも食べに行こうかなと思っているのだった。