インゲンは今日も豊作

1日おきにインゲンを収穫して、そのせいか毎回豊作だ。

f:id:yayoi50:20190705141833j:plain

 

天ぷらにしたり生姜醤油のお浸しにしたり、今日はどうして食べようかな。

やっぱり胡麻和えかな、全部胡麻和えにしたら三日ぐらい食べ続けられそうだけど。

そのぐらい豊作だ。

 

今年作ったのは蔓無しインゲン、支柱を立てなくて良いから楽かなと思ったから。

ところが失敗だった。

実が下にだけ付く(考えればわかる事なのに)だからしゃがんで収穫しなければいけない、これが地味に辛い(年寄りだから)。

それに実が地面について曲がりが多い、だから見ためが良くない(全て自家消化だから見ためが悪くても良いっちゃ良いが)。

そんなこんなで来年は蔓有インゲンを作ろうという見識を得た。