ピロリ菌

昨日からおとうさんが始めたピロリ菌の除菌。

と言っても朝晩1週間薬を飲むだけ、その間は禁酒ということを除けばそれほど難しくは無い。

ところがこの薬を飲むと胃で発泡するらしく、おとうさんは胃の調子が悪いなあとか言っている。

薬を飲んだ後に満腹になるらしいのだ。

へ~そうなんだ、除菌薬を飲んだことが無いから知らないけれど。

痛いとか苦しい訳じゃないんだから、1週間は頑張って飲み続けるしかないでしょうと応援ついでにお尻を叩いておいた。

 

このピロリ菌、日本人は感染している人が多いらしい。

詳しく検査をするとそれなりの年齢の人は大方感染しているんだとか、それは水を通して感染しているから。

昔は井戸が多かったからそこらに原因が有るとか病院で言われて来て。

だからあなたが感染していても珍しくは無いですよと慰められたんだと思うんだけど。

だけどねえ、それはどうなの。

だって私は3年前にピロリ菌の検査をしたときに陰性だったのよ、実家は井戸だしそれなら私も感染していてもおかしくないし。

日本人のそれなりの年齢の人は大方感染しているというのは言い過ぎのような気がするけれど。

それでもおとうさんが感染していても除菌すれば済む話だし、だからお薬はきっちり飲んで欲しいだけ。

 

除菌を始めてあーだこーだと大騒ぎして、週が明けて今日から7月。

もう今年も半年が過ぎて、なんとも早い。

そんな騒ぎをしているうちに、すぐお正月が来そうな勢いだ。