ハードルは高い

午前中、おとうさんは先日受けた要精検の胃癌検査の結果を聞きに病院へ。

胃癌でないことは前回のカメラで分かっていたけれど、心配なのはピロリ菌。

結果は陽性だった。

先生は今のところピロリ菌による病気が発生してはいないけれど、見つかったら除菌は必要とのことで除菌薬を貰ってきた。

除菌薬を1週間飲んで半年後に除菌されたか再検査とのこと。

まあ、薬を飲めばそれで済むんだから良かったじゃん!と軽く言っておいた。

 

なのにおとうさんは浮かない顔、どうした?

除菌薬はねキンシュなの!

キンシュ?きんしゅって禁酒?

薬が渡された時の説明で、薬を1週間飲み続ける間は禁酒して下さいと言われたとか。

それはハードルが高い!禁酒か!!!

 

背に腹は代えられない、禁酒は辛くても除菌薬は飲む以外にない。

けれど今日は最後のお酒を飲みたいから飲酒して、明日から除菌薬を飲むことにするんだとか。

往生際が悪いというかどうなのか。

仕方が無いから晩酌の用意をして明日に備えよう。

 

先生は1回ぐらいなら間違えてお酒を飲んでも大丈夫だからねとか言っていたらしいけれど、1週間ぐらい我慢しようよ。

自分の胃袋だろう!