久しぶりの緊急地震速報

もう寝ようかなと思い、居間の電気を消そうかと思ったらアラームが鳴り響く。

えええっ!と思うより先に家が揺れ出した。

うわっ!大変!!!

もう布団に入っていたおとうさんを呼んで、玄関の灯りも点けて。

消えていたテレビも点けてNHKにチャンネルを合わせる。

ここまでしてもまだ家は揺れていた。

久しぶりの緊急地震速報東日本大震災を思い出して怖い。

 

けれど揺れは大きくても停電にはならずにNHK震源山形県沖と伝えていた。

津波も来そうだけれど、映し出されている酒田港や佐渡にはまだ来ていない。

被害が大きくなければ良いけれどとテレビ画面を見つめる。

 

揺れは長くて大きかったけれど物が落ちたり倒れたりなどは無く、まだ余震が来るかもしれないけれど眠りにつく。

心配したけれど目が覚める程の余震は無く朝を迎えた。

朝、新聞やテレビを見ると怪我人はいたようだけれどそれ程大きな被害は無くてちょっと安心。

 

久しぶりの緊急地震速報で肝を冷やした夜だった。