玉葱の収穫

秋に植え付けて大きくなった玉葱は葉の部分が倒れて収穫時期になった。

保存を考えて晴れが続いた日に掘り上げたい。

今週はこれから晴れと雨が交互に来そうだから、昨日の予定通り一気に掘ることにする。

出来はどうだろうか?

f:id:yayoi50:20190603090059j:plain

大きな玉から小さい玉まで粒揃いはいまいちだけど出来としては上々だ。

今日はこのまま夕方まで畑で乾かす。

 

その後、玉葱は大きな玉の方が保存性が悪いからすぐ食べる箱に選り分けて残りは根と葉を切り物置に吊るして保存するのだ。

全部で90個ほどは有るだろうか、暫くの間は玉葱の炒めたの、天ぷら、サラダ、お味噌汁と玉葱料理が続く。

どれも甘くて美味しいから良いのだけれど、おとうさんがネギラーじゃなかったら苦情が来るレベルだ。