朝から活動

今日は朝7時から町内会のお掃除、近くの緑地帯の除草をする。

おおむね1時間それ程の作業でもないのに汗びっしょりになる。

お茶と家庭用ゴミ袋を貰って帰宅する。

 

それから休憩はせずに我が家の畑に買っておいたトマトの苗3本を植え付ける。

昨日のうちに収穫の終わったスナップエンドウを抜いて肥料を入れて耕しておいたのだ。

出来れば来週植え付けたいところだけれど、小さいポットの中で育ち過ぎていたから植え付けた。

最近はトマトは横に寝かせて植え付けるのが一般的らしく寝かせて植える、来週には支柱を立てよう。

そしてピーマン、ピーマンと言っても万願寺唐辛子と伏見甘長唐辛子だ。

唐辛子だけど辛くない私にはどちっちもどっちで見分けがつかないから、名札を立てて植える。

どちらも植えたのは1本づつだけれど収穫量は多め、沢山食べよう。

その脇にはパセリと大葉、狭い花壇はこれで一杯になった。

 

明日月曜日には玉葱の収穫、その後には南瓜を植えて。

来週末には雨が続きそう、その雨に合わせて別の花壇には人参の種を蒔こう。

これで我が家の畑も一段落となりそうだ。