暑さに負けて

朝から近くの産直にお気に入りのトマトを買いに行く。

そのトマトはしっかり酸っぱくて、そして甘くて最高の味なのだ。

 

ところがいくら売り場を探してもそのトマトは出ていなかった。

あれ?今日は入荷が無いのかな?と思っていたら産直の店員さんがお客さんと世間話をしていてその話を聞くとは無しに聞いていたら。

 

「このところの暑さでトマトの苗は枯れちゃったんだって、今年はもう入荷は無いみたいよ」

「この生産者さんは研究熱心でいつも美味しいトマトを作るから人気だったんだけど、暑さに負けたらしいのよ!」

そんな話が聞こえてきた。

 

あれ!そうだったの!

季節外れの猛暑で人間もへとへとだったけれど、トマトも乗り切れなかったんだ!

あ~~~残念だなあ、あの美味しいトマトは今年はもう終わり。

もっと沢山食べておけばよかった。

 

美味しいトマトを作るのはとっても難しい。

水を絞って味を上げるからそれで枯れちゃったのかもしれないな。

何より暑過ぎだった、苗が枯れてしまった生産者さんはガッカリしているだろうね。

 

トマトを買いに行ったけれど買うことは出来ず、仕方なく胡瓜を買ってきた。

美味しいトマトには滅多にお目に掛かれないけれど、でもまあ他の産直でもぼちぼち探すことにしよう。