今日は畑仕事

寒気はどうやら抜けていった。

朝から掃除機をかけたり水回りを綺麗にしたり、少し家を留守にしただけで用事が溜まる。

そして畑、次の季節の予定がぎっしりで家の中を片付けるとすぐに畑へと出てきた。

 

まずじゃが芋の土寄せだ、葉が大きく成り過ぎだけどしっかり株もとへ土を盛る。

f:id:yayoi50:20190428123229j:plain

 

次に伸びすぎた青菜を抜いて、ここを耕して枝豆を撒くぞ。

f:id:yayoi50:20190428123208j:plain

 

インゲンはポットに撒いて、グラグラしていたスナップエンドウに支柱を足して。

残りの青菜もゴールデンウィーク中には全て抜いてそこには茄子やキュウリを植える段取り。

でも今年は季節外れの寒の戻りが強いような気がするから、夏野菜は遅めの植え付けが良いかもしれない。

 

下の子のところから一休みの為に我が家に戻ったけれど、やっぱりジッとしていられない性格なのか。

クリーニングを出して銀行へ行って、午後からも仕事は続く。