母校

今日は風が強かった。

お昼ごろ外に出て畑を見ていると風に乗って何処からか音楽が聞こえてきた。

何処かで何かしているのかなあ?何の音楽だろう?ぼんやり耳を澄ませた。

ふと、あれ?卒業式?

その音楽は近くの小学校から流れてきているみたいだった。

毎年小学校の卒業式は3月23日だ、でも今年はその日は土曜日。

繰り上げて今日が卒業式だったみたい。

 

我が家の子供たちが小学校を卒業したのは随分前だ。

上の子は4校目の小学校で卒業を迎えて、6年生だったか卒業してからだったか母校って何と聞かれたことがあった。

そんな難しいこと聞かないでくれよと内心思ったけれど、仕方なく卒業した学校ってことだよと答えたことがあったっけ。

下の子は幼稚園2校、小学校3校、中学校2校。

沢山転校をしてあちこちの学校へ行って。

でもよく考えたらそのすべてが母校なのかもしれないよ。

 

よその子の卒業式を見るとそんな事を思ったりするのだった。