じゃが芋を植える

21日に植えようかと思っていたじゃが芋を植える。

今日はとっても暖かいらしい、と言うか暖かい。

明日はもっと暖かいらしいけれど、今日植える気持ちになったのだ。

 

植える準備にじゃが芋を適当な大きさに切る。

切って切り口を乾かして、畑は耕して植えるところに溝を入れておいた。

 

じゃが芋を乾かしている間に買い物に行く。

口の伸びてしまった靴下を買い替えて新しくするのだ。

最近の靴下は踵もつま先も擦り切れる前に口が伸びてくるのは何でだろう。

まだ擦り切れていないと勿体ないから新しくしたくないんだけれど、歩いているうちに脱げてきて何とも履きにくい。

だから仕方が無いから新しくするけど。

 

良さげな靴下を買って満足して戻り、今度は植え付け。

動いていると暑い、汗だくになってしまった。

 

じゃが芋を植えてお彼岸までにここまではしようと思っていた仕事は完了。

忙しいのはこれからだから、気を引き締めて。