月曜日は彼岸の入り

早めに今日お墓参りに行って来た。

月曜日は彼岸の入りで暑さ寒さも彼岸までのことわざ通り春が近いのを感じる。

お寺ではすでにお墓掃除をしている方々が数組来ていた。

彼岸の入りは月曜日でも土日に済まそうかなという家庭は多いのかもしれない。

先日姑の命日に来ていたからお墓は綺麗で、少しあった落ち葉を集めお花をあげてお線香を・・・。

お線香がなかなか付かなくて困ったけれど、どうにか付けてお参りしてきた。

 

お昼ご飯を食べてから出掛けたけれど西の空は暗くて雨が降りそうだった、天気予報では今日明日はお天気の急変に気を付けてと言っていた。

降り出す前に帰ってこれて良かった。