今日は雨

今日は朝から雨降りだ。

このところ3日周期で雨が降っている。

雨が多いのは春だから、なんだけれど何とも鬱陶しい。

そのうえ部屋の中は寒い。

 

雨が降った翌日晴れると花粉が一斉に飛ぶらしく、ベランダや車が黄色いチョークの粉を撒いたように汚れるから困る。

特に花粉症では無いから家に籠るほどではないけれど。

 

土曜日には晴れて気温も上がりそうだから、スナップエンドウの支柱を立てようかと思っている。

2月半ばから気温が高くて朝の冷え込みが無い、氷が張っていないのだ。

そのせいかスナップエンドウの伸びが良くて蔓が出てきてしまった。

あんまり早く大きくなると遅霜の被害にあいそうだけれど、そんなことも言っていられない。

自然の力に合わせるしか仕方のない、農業なのだ。