乗り換え 1

去年の3月頃docomoから格安スマホに乗り換えた。

多分安いんだろうな?と思ったから。

多分安かったとは思うんだけれど、使えなかった。

格安スマホは都会の物だったのかもしれない。

なのでdocomoに戻すことにした、出戻りだ。

 

前回乗り換えた時にはすべてネットで注文して完了したけれど、SIMカードの入れ替えに手間取り失敗だなと思ったから今回はdocomoショップで手続きをしようと思っていた。

ショップに行く前に、手続きには乗換番号MNPが必要だからそれはネットで申し込むことにする。

これは今契約している通信会社に申し込めば良いんだからと思ったけれど、すぐに出来るか分からないから念の為に月曜日に申し込んでおいた。

番号の発行には3営業日掛かると案内があったけれど翌日にはSMSに番号が届いた。

後はdocomoショップに行くだけだ、と思っていたら。

今日午後から時間があったからショップへ行くと契約者の本人確認が必要と言われてしまった。

契約者はおとうさんだったのだ。

そのうえ混雑緩和の為に予約制になっており(聞いた気がする)早くても予約は日曜日午後4時半と言われてしまった。

 

日曜日はおとうさんも会社が休みだから良かったけれど、スパッと1回で乗り換えられなかったからなんともモヤモヤしている。

しかも予約が夕方の4時半だから。

docomoは手続きの椅子に座ってから軽く2時間ぐらい時間が掛かるのよ、夕ご飯の用意が出来ないじゃないか。

 

それでも、まあ仕方がない。

3月になるとこれが益々とんでもない混みようになるだろうから大人しく手続きに行くことにしよう。

 

でもでもでも、乗り換えるだけならそんなに心配は無いけれどこれが新しいスマホになったらヤバイ。

つでに機種変、これがまた年寄にはハードルが高い。

その日のうちにアプリを入れたり更新したりできるだろうか、ちょっとヒヤヒヤするのだった。