2日続けてのお昼ご飯に

昨日のお墓参りの帰り道、何か食べて帰ろうという話になっていたのに。

急に前日に、成人のお祝いをあげていた子から内祝いのわかめ麺が届いた。

生麺だったから急いで食べなくちゃ、ということで何処にも寄らずに帰宅したのだった。

 

届いた麺ははこんなもの。

f:id:yayoi50:20190202093143j:plain

ところが広げると驚きの長さになって。

f:id:yayoi50:20190202093121j:plain

切ってから茹でる!と注意書きが有るけれどこのまま茹でたら恐ろしい結果になりそう。

 

1回では食べ切れないので4等分して2回に分けて食べることにして。

つゆには最近流行りの鯖缶と納豆と葱を入れて頂きます。

わかめ麺を茹で始めるとわかめの良い香りが立ち昇る、茹でた麺を見ると食べる前から美味しいのは分かるから。

 

今日も残りの麺を食べて今週はずっとおうちご飯だったから、来週は連休だし何か美味しものを食べに行こうかな。

 

結婚記念日36回目がもうすぐなのだ。