三寒四温で季節が進む

昨日吹いていた強い風は収まり、陽射しも有って暖かい。

寒くなって暖かくなって行きつ戻りつ季節は進む。

明日で1月が終わり寒い寒いと言っても春は近づいて来ている。

 

今年は例年よりも暖かかった。

最高気温が氷点下の真冬日は無かったし、最低気温もマイナス4度以下の日は無かったみたいだし。

福島だと寒い冬にはマイナス10度ぐらいまで下がることが有るから。

それに雪、年末には大雪が降ったけれどそれ以降はそれ程でもなかったし。

 

2月になってもまだまだ寒い日は有るけれど陽射しが強くなって来るからね。

3月末のじゃが芋の植え付けに備えてそろそろ畑仕事の予定をしなくちゃいけないか。

 

春には予定が一杯。

予定が有るって嬉しいなあ。