三度目の正直

去年の12月初め、大晦日に美味しいお蕎麦が食べられるお店が有ると良いなあと思って。

新しいお店を開拓するのはそう熱心でもない上に、お休みの日でもおうちご飯が多いし。

なのでわざわざ食べログで近くのお蕎麦屋さんを探して行ったことのないお店へ行ってみた。

 

ところが1回目は店主病気の為お休み。

2回目も病気が回復せずにお休み。

3回目は年末大雪で行く事さえなかったお店に、やっと3度目の正直で今日行って来た。

 

店主は山形出身ということでメニューに板蕎麦が有る、それがお目当て。

これはおとうさんの大盛り1人前、セイロならぬ板の入れ物に入っているのだ。

f:id:yayoi50:20190114112921j:plain

 

私は天ざる大盛り、お蕎麦はね大盛りが普通。

f:id:yayoi50:20190114112822j:plain

 

普通の天ざるだけど小鉢が3種ついていた。

福島の喜多方や山形ではお蕎麦にこんな小鉢が付く事が多い、そんなおもてなし文化がるのよね。

 

ようやくのお蕎麦、美味しく頂きました。