甥っ子姪っ子の動向

私も歳を取り、甥っ子姪っ子も大きくなった。

今迄は年に数回顔を合わせることもあったけれど、今では年1回お正月に実家で顔を合わせるだけになってしまった。

 

だからかどうなのか甥っ子たちは大きくなるのが早い、もう成人式なの!そんな感じだ。

中々顔を合わせないからお正月に今年はどんなことになるのか聞いておく、お祝いを渡すために。

 

調査の結果来年は成人2人就職1人大学専門学校進学2人の計5人のお祝いが必要になることが分かった、ちょっと多い。

お祝いをあげるのは就職までと思っているから終わりは近いんだけど。

 

就職すれば次は結婚、けれど今は昔と違って入籍だけとかそれに男の子は結婚のハードルが高くて結婚しない人も多いし。

お祝いが必要になるのは招待が有ってからだから、まだまだ先の話。

 

わいわい騒ぎながら就職先どこ?とか大学志望先決まった?とか年の初めに若い人の未来を聞いて、ちょっと羨ましい気持ちにもなったりした。