仕事始め ブログ始め

あけましておめでとうございます!

 

今日は仕事始め。

明日は土日ということで休みの企業も多いみたいだけれど、おとうさんの会社はカレンダー通りでいつもと同じに出勤していった。

私も掃除機を掛けたりスーパーに買い物に行ったりといつもの生活に戻り、ブログ始めとなった。

 

元旦からの三が日は穏やかで暖かいぐらいだったけれど、年末28日から3日間降った福島の大雪は12月としては最深降雪の42センチを記録して我が家では年末の準備が何も出来ないことになってしまった。

連日の雪掻きで右首から肩、腕と痛みが出ておとうさんはそのうえ股関節も痛んで二人でヨレヨレになってしまったのだ。

道路の雪はガタガタに波打って凍り付き車で買い物に行くのを躊躇して歩いて買い物に行ったりして、もう本当に大変だった。

だから帰省した子供達との夕ご飯はすき焼きで包丁も上手く使えなくて、とんでもない年末だった。

 

その雪がまだ残るなか元旦には実家に挨拶に行ったら、何と雪は1ミリも無かった。

大雪は福島市だけだったみたいで、あんなに辛い雪掻きだったのに福島市民だけが大変だったかと思うと内心ムカついたりして。

でも実家の家族とは話も盛り上がり母もとっても喜んでいたからそれはそれで良かったけれど。

 

大雪は積もったけれど我が家ではこれと言って被害は無かった、毎日雪掻きをしたお陰で雪掻き棒が擦り切れてしまったぐらい。

おとうさんが新しいの買ってといっていたけれど、天気予報では1月半ばあたりから季節外れの暖かさが来るとか。

そんなに暖かくなるのか疑わしいけれど、もう雪掻きは要らないかもしれないから期待して雪掻き棒の購入は暫く様子を見よう。

 

穏やかな日が続いても大雪のせいでまだ雪はだいぶ残っている。

早く全部融けないかと思う毎日だ。