来たぞ 冬将軍

朝起きたら、雪が積もっていた。

おとうさんの出勤時間になっても吹雪は強まるばかりだ。

髭を剃ってじっくり外を見てようやくおとうさんは吹雪の酷さに気が付いたらしく、大雪じゃん!!!と言って急いで出勤していった。

バスが遅れたりするからね、仕事納めなのに。

 

吹雪も酷いんだけれど気温も低い、とっても寒いのだ。

雪が軽くて固まる前に雪掻きをしたいけれど寒すぎて気が乗らない。

そのうえ今まで居たお隣さんが引越して、今度来た方は足の悪いお母さんと娘さん家族。

どう考えたってお隣の分も掻かなくちゃいけない、雪掻き大変なのよね。

 

そんな事を考えてコタツムリになっているとなんだかお隣さんから雪掻きの音がする。

あら~~~?と思って窓を覗くと!

あら!我が家の前までお隣さんが雪掻きをしている。

良く見ると雪掻きは息子さんがしているみたいだ。

そうだよ!お隣さんの息子さんは自衛隊、年末で帰省していたんだ!!!

自衛隊凄い!雪掻き早いし掻いたところはとっても綺麗!

私も一緒に雪掻かきしなくちゃ!

 

小1時間家の周りの雪掻きしてお客さんにも滑らずに玄関まで来てもらえそうになって。

お隣りの息子さんはまだしているけど、後から出たのに一足先に上がらせてもらう。

いや~~~それにしても頼もしい!自衛隊好きになりそうだ。

 

午前中に1回雪掻きはしたけれど雪は降り止まず午後からもう1度雪掻きをした。

寒いから融けるのも遅いし。

明日までこの荒天は続きそう、我が家の子供達も気を付けて帰省してもらいたいな。

でもその先の天気予報は晴天続きで気温も高めの予報が出ている、結局今回降った雪も根雪にはならずに暖冬の年明けとなりそうだ。