林檎 始まる

昨日の夕方おとうさんは床屋さんからの帰り掛け、私の友人の林檎屋さんのトラックに会ったらしい。

荷台に沢山の収穫箱乗せてたよ、林檎の収穫が始まったんじゃない?と教えてくれた。

収穫箱の中が見えなかったらしく何を収穫して来たかLINEで聞いてみたら!と何ともしつこい。

だから林檎屋さんは私と違って忙しい、聞かなくても明日になれば自販機に収穫したものが入っているから大丈夫と答えておいた。

 

今朝になって早速林檎屋さんの自販機<朝市君>の様子を見に行く。

見ると上から下まで林檎が入っていた、いよいよ林檎の主力品種ふじの収穫が始まったみたいだ。

沢山林檎が入っているのを確認してから一度自宅に戻り100円玉を持ってまた買い出しに。

<朝市君>から林檎を取り出していると友人が車で畑に出勤する為に出てきた。

いよいよ始まったね今年は夏暑かったから甘い林檎になったみたいだけど、どお!と声を掛けてみたら。

甘いのは甘いんだけど、蜜入りが無いのよねと返事が有った。

このところの暖冬で友人からすると、出来はまだまだみたいだ。

 

家に戻り早速の味見。

う~~~ん、確かに味にもうひと声欲しい感じだ。

でも天気予報では週末辺りから一気に寒くなりそう。

寒さが美味しさを運んでくれそうで、寒さも楽しみに待っているのだった。

f:id:yayoi50:20181119153750j:plain

買ってきたのはB品の林檎、4個200円だ。