5ヶ月

6月8日から通い始めた歯医者さん。

通っても通っても治療の成果が見られなかったのに。

前回の通院から今日まで腫れなかったし疼きも出なかった。

もしかして治ったのかも!

 

じゃあ次回は3週間後ねと先生に言われて今日がその通院日だった。

いつものように口を開けて先生に診て貰うと、前まで歯周ポケットから歯の根にかけて開いていた穴が塞がっているとか。

腫れもないし、大丈夫だね治ったみたいと言われてきた。

 

歯茎治るんだ!

いくら治療しても全然よくならなかったから死ぬまで治らないんだとおとうさんに愚痴っていたのに!

いや~~~感動!!!

 

なんだけれど、次回の診察はどうしますかと聞かれて。

来月は12月よね、どう考えても年末年始食べまくるよね、毎年の事だけれど。

その時に痛みが出たらガッカリなのよね。

 

だから念の為に、12月の半ばに歯のクリーニングと診察を予約してきた。

もう痛くなるのは勘弁して欲しい、これから益々歳を取るから多分無理なお願いなんだろうけれど痛いのは嫌い。

痛みが出ないようにメンテナンスを抜かりなく、前もって予防するしか道は無い。

 

年末年始の始まりは、クリスマスのケーキから。

七面鳥は食べないけれど、毎年そこから怒涛の食生活だった。

けれど今年は少し自重して、ケーキも1切れにしておこう。