11月

今日から11月、畑の冬野菜も大きくなってきた。

 

指の先ほどだったブロッコリーはゲンコツ二つ分ぐらいまで育っている。

f:id:yayoi50:20181101090644j:plain

 

キャベツもキャベツらしく巻いてきた。

f:id:yayoi50:20181101090709j:plain

 

下仁田葱下仁田葱らしくずんぐりに、少し混み過ぎだけど。

f:id:yayoi50:20181101090658j:plain


この感じだと野菜の値段が上がり始める12月頃には食べられそうだ。

けれど心配なのは少し暖冬気味だということ。

週間天気予報では土曜日までは寒気が残るけれど、日曜日辺りからまた暖かくなってきそうだから。

最低気温はまた10度を超えて、これだと冷え込みが弱いのだ。

 

冬野菜は霜に当たって美味しくなる、甘味が増して柔らかくなって。

暖かい日が続くと味は乗らないし育ちすぎてしまうし。

人間は秋が深まっても暖かい日が続くと嬉しいけれど、野菜が美味しくならないのは困るなあ。

寒む過ぎても寒くならなくてもどっちもどっちで痛し痒し、なかなか上手くいかないものだ。