遠い道のり

水戸に住む下の子のところに用事が出来たから、今度出掛けることにしたけれど。

福島水戸間はとっても不便、さてどうやって行こうか考えてみた。

 

時間的に早く行くには新幹線利用だけれど、水戸には新幹線が無い。

どこかで乗り換えてと思ってパソコンの乗り換えで探すと上野まで行き常磐線に乗り換えて水戸までと出る、かなり遠回りだ。

もっと近くで乗り換えると小山で水戸線に乗り換えるしかない、水戸線には1時間半乗るけれど。

乗車賃は小山で乗り換えたほうが安いけれど、本数が少ない。

 

そんな事を考えて下の子に言ったら、宇都宮まで新幹線でそこからバスか?と案が来た。

それとも時間はかかるけれど郡山から水郡線?これは最安。

いわきルートの常磐線も有りかもと色々考えてくれたけれど、どれもこれも決定打に欠ける。

 

東京へ行くよりもかなり近いはずなのに時間がかかるのがどうも納得できない。

何か良い案は無いものかと色々探している。

これから数回水戸へは出掛ける予定だから、いろいろなルートを使って乗り心地でも試そうかな。

 

考えれば考えるほど水戸までの道のりは遠いのだった。