お土産のケーキ

2週続けてあった連休におとうさんはケーキを買ってきてくれた。

f:id:yayoi50:20180916185726j:plain
f:id:yayoi50:20180923192417j:plain

買ってきて!と頼んだ訳じゃあないのに。

 

おとうさんは急に通勤手段を変えた。

今迄は我が家近くの駅から私鉄で福島駅まで行って、そこから歩いて会社まで行っていたのにそれをバスに変えたのだ。

6月に会社のビルが新しくなり福島駅から少し遠くなった。

遠くなったのは知っていたけれどビックリするほど遠くなった訳じゃない、歩いて行けるぐらい。

だけどこのホンのちょっとした遠さが負担なのよね、と言うか負担だったみたい。

そんなことを思っていたら部下の一人が会社脇のバス停から我が家の前のバス停までバスが有りますよと教えてくれたみたいなのだ。

それで数回そのバスを利用したら、思っていたより良かったみたいなのよね。

人間は楽を覚えるとそちらに流れるから。

それで8月に更新した電車の通勤定期を全キャンセルしてバス通勤に変えてしまったの。

 

バス通勤に変えても別に良いんだけど。

会社の前から乗って家の前まで来ちゃう、お店屋さんを通らないから今迄みたいにお土産を買ったりできないのだ。

だからもうお土産のケーキは無いね・・・と言ったから、かな。

 

そのせいなのか何なのか、車で出掛けるとお土産にケーキを買ってきている。

別にねえ、出掛けるたびに毎回買ってこなくても良いけど。

子供達からはケーキ食べ過ぎと顰蹙を買っている。