秋雨から秋深まる

昨日は予報では30度まで気温が上がって残暑になる予定だったのに、雨が降り続き肌寒いぐらいの23度程が最高気温だった。

今迄は半袖Tシャツと柄物のステテコで寝ていたおとうさんも長袖長ズボンのパジャマで寝ることにした。

 

今日になっても雨は上がらず寒さが続いている。

これだと明日の朝は冬の布団が欲しいかもと、洗ってカバーも掛けずに押入れに入れたままの布団を引っ張り出してきた。

 

厚い雲に覆われた空を見て、すっかり夏は終わったなと思う。

雨は今日迄で明日からはまた晴れそうだけれど。

最低気温はずっと20度以下、すっかり熱帯夜からはおさらばだ。

水曜日の朝は15度まで下がるみたいだから冬布団が恋しくなるかもと思ったのだった。

 

夏は終わったのね、今年の夏は本当に暑かった。

涼しい夜が来るだけでも嬉しい気持ちだ。

 

でも北海道は大変みたい。

おとうさんの会社では北海道地震でお手伝いに行く方がいるみたいなんだけれど、現場からは冬のコート持ってきてと連絡が有ったとか。

あー、北海道はもうそんなに寒いんだ。