葡萄

福島は果物王国、特に福島市では桃が始めると梨、葡萄、林檎と出荷が続く。

友人のところでは巨峰の出荷が始まった。

子供たちに豊水梨と巨峰送る?と聞いたらどちらも頂きます!との返事だったから午前中に買い出しに行って来た。

友人に今年の出来の葡萄の味はどう?と聞いたら食べてみてと巨峰を出された。

食べてみたらとっても甘くて実も締まって美味しい。

葡萄は地中海あたりが原産地で雨の少ない暖かな気候を好むらしくて、今年の日照りは葡萄の為には良かったみたい。

4キロお買い上げして自宅で荷造りをした。

 

これは不出来だからとおまけに貰ってきたもの。

実が不揃いで見た目はいまいちでも味は同じ、これも甘くて美味しい。

f:id:yayoi50:20180908152207j:plain

 

ところで北海道の地震、被害が大きくて驚いた。

全道停電て酷い、ただこれが冬じゃなくて不幸中の幸いと言う感じ。

北海道の冬はもうすぐそこまで来ているけれど、寒さが本格的になる前にはどうにか復旧するんじゃないだろうか。

 

大きな地震を見るとね、どうしても東日本大震災を思い出して苦しい。

頑張れ!は苦しんでいる時には禁句だよ。

私は北海道の物を買って応援することにする。