台風が連れてきた強風

関西では甚大な被害が出た台風21号。

福島では昨日の夕方から夜半に掛けてが最接近だった。

台風の風は巻くから怖い、我が家でも風の音が凄かった。

朝起きたらその風は収まっていたけれど、畑の茄子やら枝豆やらがなぎ倒されてぐちゃぐちゃ。

朝から支柱を立て直したり倒れた枝を起こしたりした。

 

けれどそれ以外に目立った被害は無くて、庭に何か飛んできてるかなと思ったけれど何もなかった。

畑もほんの趣味程度だからもう1度大根の種を蒔こうかなで済んでしまう。

 

21号台風で驚いたのは関空の状態がまるで津波に有ったようだったこと。

波に洗われた仙台空港みたいだった。

自然は怖いなあ。

今年は広島豪雨や大阪北部地震そして関西近畿を中心に猛暑が続いて、まさに踏んだり蹴ったりだった。

広島の辺りの復旧はまだまだだろうし、関空が使えるようになるのなんていつだか分からないだろうな。

自然災害は本当に怖い。

 

上の子の家は昨夜停電で冷蔵庫の中の物は諦めたとか言っていたけれど、今朝には復旧したみたいでやれやれ。

 

それに今朝がたは関東北部や東北では地震が有って、なんなの!という感じ。