スマホ更新

土曜日に宮城県白石市まで車の点検に行って来た。

福島県から1番近い販売店がそこに有ったから。

ついでにお昼ご飯に好きな刀削麺を食べ、行きつけの産直で買い物をしてきた。

 

帰りにはそのまま福島の自宅近くのドコモショップへ行って、おとうさんのスマホを新しくして。

サポート終了に伴いYahoo!が使えなくなるとお知らせが来ていたから。

そんなお知らせが来るということはそもそもスマホも古くなっていたということで、時たまページがブラックアウトすることも有ったみたいで。

忙しかったけれど、良いときに新しくしたのかもしれない。

壊れてからだとデータの移行がスムーズに出来なかったかもしれないからね。

 

ところでドコモショップに行くととっても混んでいた。

受付をするとこれから60~90分待ちと言われて、白石で買った物を車に積んだままだったから1度家に帰ることにする。

荷物を降ろして一休みをして、3時頃にまた出掛けるとまだ私たちの受付番は来ていなかった。

この感じだと家に帰れるのは5時半ごろかな?

 

ようやく順番が来て機種変希望で新しいスマホを物色する。

希望は今のスマホと同じ会社の物、ボタンとか同じことが多いから。

ではこちらはどうですかと早速カタログを見せられて、でもそれが良いのか良く分からないのよ。

なのでその他に安くておすすめの物有りますかと他の物を聞いてみると、こちらもと同じカタログの違うページを見せてくれた。

見ただけだと同じに見えるけれど、念のために値段を聞くと。

初めに紹介されたものは9万円程、次に紹介されたものは3万円程!

大変よく社員教育がされているからか高いものから勧められてた。

ところでその値段の差は何なんだろうか?

結論としては計算速度とカメラの画素数なんだけれど、どちらも安いほうで何の問題も無いかな。

なので安いほうをお買い上げ。

驚いたのは充電器の形が変わっていたこと、今迄は台形で上下のある形だったのに楕円形になり上下が無くなっていた。

仕方なく充電器もお買い上げとなった。

 

早速我が家に戻って新しいスマホの色々な設定を、時間は6時を過ぎていた。

おとうさんはイラつきながら指紋認証は必要なのかとか、ここに出ているお知らせが消えないとか。

色々色々。

新しい物をスラスラと使えるのは暫く後、それまでは探り探りと言うところか。

 

白石まで行ってそこから機種変。

仕事は休んでいないけれど9月初めは忙しい日となり、まるで夏休み気分だった。