秋冬野菜の準備

どんなに残暑が厳しくても、何度も台風がやって来ようとも。

秋が来て冬が来る。

その上東北の寒さは早いから。

この暑さの中でも秋冬野菜の準備を始めている。

 

子供たちが帰った先週の日曜日の夕方、大根と聖護院蕪の種を蒔いておいた。

まさかこんなに厳しい残暑が来るとは思いもしないで。

陽射しが強くて気温も高くて、折角出た小さな小さな芽は可愛そうだった。

f:id:yayoi50:20180824153242j:plain
f:id:yayoi50:20180824153226j:plain

大根                  蕪

 

けれどその暑さを越えて小さな芽はどうにか伸び出してくれた。

夜半から降った台風の雨のお陰で元気に育ってくれそう。

 

雨は朝まででもう降ってはいないけれど、風はそれなりに強い。

まだ小さいから風に吹き飛ばされることは無いけど、自然の中で育つのは大変なのだ。

 

これからキャベツとブロッコリーと白菜。

それからオータムポエムも美味しく育ってほしいのだ。