枝豆は持つのか?

今日からお盆、全国的に帰省もピークか。

けれど我が家では下の子が17日に帰省する以外に来客の予定はない。

多分おとうさんが仕事だからだ。

 

子供の帰省に合わせて庭の枝豆が食べられると良いなあと思っていた。

一度に食べ切れないから種を3回に分けて蒔いたりして、収穫時期を調節したつもりだったけれど。

この猛暑それに加えて日照りで予定が狂ってしまった。

 

水をあげたりしたけれどすっかり食べ頃になっている。

帰省まで持つのか、どうなのかなあ。

 

葉っぱをかき分けてみると豆はパンパンになっているかも?

f:id:yayoi50:20180812175448j:plain
f:id:yayoi50:20180812175623j:plain

 

味見に茹でてみたけれど、すでに食べ頃?

f:id:yayoi50:20180812172438j:plain
f:id:yayoi50:20180812175908j:plain

 

木曜日は雨でそこから少し気温が下がりそう。

もう少しだから待ってほしいなあ。

根っ子が有るから大丈夫だと思うけれど。