秋気配

朝から厚い雲に覆われた福島は雨が降ったりやんだり、ようやく日照りから抜け出せそうだ。

窓を開け放した室内は現在25度、今迄はエアコンを24時間点けていても27~8度だったからとっても涼しい。

そのうえ明日から暫く雨も続いて気温はもっと下がりそうだ。

ついに灼熱の真夏を越えたのか。

これからも35度ぐらいまでは上がる日も有るだろうけれど、暑くてもそのぐらいだろうなあ。

 

けれど台風は心配、動きがまだ読めないけれど関東を直撃してその後東北の海岸線を北上しそう。

雨は降って欲しい、でも洪水は困るのよ。

 

昨日は暑い中、大根と聖護院蕪の種を蒔いた。

夏のさなかに秋の心配をする、そして冬。

東北の寒さは早いからね。