桃 始まる

今日からの3連休日本列島は猛暑にすっぽり包まれるらしい。

東北でも猛暑で有名な福島も朝から30度越え、とっても暑い。

 

でもこの暑さが果物を美味しく育てる、その桃が始まったのだ。

f:id:yayoi50:20180714132717j:plain

まだ早生種の桃だけど、主力品種のあかつきが始まると夏も盛りといった感じ。

いつもなら8月初めが出荷の最盛期となるけれど、桃屋さんによると今年は早めと言っていた。

美味しい桃が無くなるといけないから、早めに桃屋さんに注文に行って来たのだ。

 

今年は雨が少ないから玉は小さくても甘い桃が期待できる。

この暑さも桃が甘くなるため、そう思って我慢しよう。