今年も折り返し

今日の福島市の最高気温は36.2度。

まだ6月なのにこの暑さは何だ、昨日よりももっと暑い。

陽射しも焼けるようで1日中エアコンを点けた室内でネットショッピングに励んでいた。

畑はましてやカラッカラ、雷注意報が出てはいるけれど雨は降りそうもない。

カラ梅雨気配の6月も今日で終わりだ、1年の半分が過ぎたのかと思うと早いなあ。

 

本当なら梅雨時で夏野菜がグングン育つ頃なのに高温の風に吹かれて、野菜は葉っぱがチョリチョリになっている。

趣味の園芸の私は困ったなぐらいで済むけれど、これじゃあ夏野菜が値上がりするかもしれない。

天気予報では来週半ばあたりから雨のマークが続くけれど、それまでに畑の野菜が枯れるんじゃないかと心配。

育ち切っていない野菜にこの高温はダメージが大きいよ。

 

掘り残っているじゃが芋や人参の種蒔きどうしよと予定を立てているけれど、どれもこれもお天気次第というところだな。

 

農業ってやっぱり1番の博打よね。