オクラの花咲く

カラ梅雨かもと思っていたら、昨日から雨が降り出した。

けれど降り方は弱い、畑はまだまだ乾燥気味だ。

まあ降らないよりは降ったほうが良いに決まっているから、これからの雨量に期待しよう。

 

沢山降ると思っていたから、じゃが芋を掘り上げた後に枝豆苗を植えた。

そもそも植えようと思っていて苗を作っていたから、雨に合わせて少し早めだったけれど植えたんだけれど。

f:id:yayoi50:20180628130841j:plain

小さかった苗は畑に降ろすと急に大きくなったように感じる、雨が降って暑さが来て夏野菜はグングン育つ。

でもこれじゃあ混み過ぎだあ、欲張りだから仕方ないかな。

 

雨に合わせて湿気も半端ない感じになっている。

気温より湿気よね、辛いのは。

でもこれが好きな野菜もいるのだった。

f:id:yayoi50:20180628130828j:plain

南国育ちのオクラだ、ようやく花が咲き始めた。

今年は大きくなっても堅くならない島オクラを植えてみた、五角形じゃないから丸オクラとも言うらしい。

花の上に尖がっているのは蕾、次に咲く準備は出来ている。

オクラは10個苗植える予定が7個しか芽が出なくて7個植えている、多分それでも十分すぎる収量になるはず。

胡瓜も茄子も明日には収穫が始められそう。

 

本格的な梅雨とその後の暑い夏、それが好きな野菜は多い。

人間はゲンナリだけど。