カラ梅雨かも

福島ではこれから1週間の天気予報の雨マークが消えて、水曜日辺りから35度以上の猛暑日が続く。

 

人間の熱中症も心配だけれど、我が家の畑の野菜が枯れるかなと心配している。

35度を超える日がずっと続くと畑の土はカチカチになり、水を撒かなければいけない。

花は咲いているけれど実は小さいままで皮が固くなってしまう、この感じは水不足だね。

梅雨に入ったと思ったらさっぱり雨は降らずに、降ったと思っても1日限り。

これからも雨は少ないんだろうか、カラ梅雨かなと心配するほど雨は少ないままだ。

去年は仙台で連続降雨記録を更新するほど雨が降り続いたのに。

 

今年のお天気も空模様は気まぐれのようだ。