人口受粉 失敗

1本だけ植えたズッキーニ、実付きを良くするために人工授粉をしている。

難しいことは無い、雄花の花粉を雌花のめしべに付けるだけ。

私は筆を買うのが面倒なので雄花を摘んで花びらをちぎって雌花にトントンとしているんだけれど。

 

これが上手くいかなかったみたいなのだ。

初収穫は綺麗な形だったのに今回は変な形、尻尾が付いているみたいな形になってしまった。

f:id:yayoi50:20180620114229j:plain

 

根元が大きくなったから仕方なく収穫したけれど、下の方は色も抜けているしどうしたもんだろう。

自分で食べるから不揃いなのは良いんだけれどねえ、あまりにもいまいちな出来上がり。

 

野菜を作るのはなかなか難しい。

美味しくて、そのうえ形も綺麗に揃えて・・・これが本当に難しいのよね。

 

私が作った2本目のズッキーニは、形は変だけれど美味しく頂くことにする。

この間掘ったじゃが芋も有るし、今夜はカレーにしてみよう!