じゃが芋 試し掘り

3月末に植えたじゃが芋もそろそろ収穫の時期になった。

本格的に掘り上げる前に試し掘りをした。

 

畑のじゃが芋の葉っぱはまだ青いけれど所々倒れ始め、下葉は黄色くなってきている。

f:id:yayoi50:20180619081317j:plain

 

出てくるのは分かっていても、土の中のじゃが芋にはワクワクするのよね。

f:id:yayoi50:20180619082214j:plain

 

今回は5株を掘り上げて様子を見たら、小さい芋が多くてまだ早かったかなという感じ。

f:id:yayoi50:20180619083549j:plain

 

バケツの中のとっても小さい芋は早速夕ご飯の食卓へ並ぶ。

f:id:yayoi50:20180619114755j:plain
f:id:yayoi50:20180619191826j:plain

大豆サイズの小さな芋は家庭菜園だから味わえるもの。

小さい芋には有毒のソラニンが有って当たる人もいるらしいけれど、我が家ではお腹が痛くなった人はいない。

おとうさんの大好物甘味噌炒めが美味しい。