地震怖い

朝ご飯の片づけをしていたら上の子からLINEが来た。

京都で震度4で珍しく揺れた~~、というもの。

飼っている猫たちがビビっただけで被害などは無かったみたいで、京都は大きな地震は珍しいからなとその時は思っただけだったけれど。

その後歯医者さんの予約が有ったりして気にも留めずにいたけれど、午後からネットを見たら被害があまりにも大きくてビックリ。

亡くなられた方も出ていて、大きな地震は怖いなあと心底思っている。

 

詳しく震度を見たら京都の中京区では5強まで揺れている。

上の子の家も、もしかしたら5に近い4の揺れだったのかもしれない。

大きな被害が出た地域ではその後も余震が続いて、落ち着かない夕方になっているに違いない。

人口が多いと乗倍で被害が拡大する感じがするし、手当も追いつかないかも。

昨日は群馬でも5弱の地震が有って全国的に揺れているなあという感じ。

 

震災以来万が一の備えで飲料水だけは備蓄しているけれど、もう1度備えを確認しなければいけないな。

地震は怖い、とっても怖い。