キラキラが嫌い

畑の茄子もすっかり根付いて新しい葉っぱは黒々して大きい。

蕾も沢山見えるから豊作かな?f:id:yayoi50:20180615143858j:plain

 

ここまで育つとこれから気を付けたいのが害虫だ。

こまめに葉裏を見たりしても厄介なのがアブラ虫、出来れば殺虫剤は少なくしたいから。

そこで支柱に止めるテープをキラキラの物にしている、アブラ虫除けに。

通説だとアブラ虫はキラキラが嫌いらしいのだ。

そんなに良く見える目が有るのかなとも思うけれど、土の上にアルミホイルを敷くだけでも効果が有るらしいのよね。

だからホームセンターで買ってきたキラキラのテープをあちこちに縛って様子を見ているんだけれど。

オクラもアブラ虫が付きやすいからキラキラテープを縛っているけれど葉裏にはすでにアブラ虫が付いていて、本当に効いているのか怪しい感じ。

でも、もしかしたらこのテープを縛らなければもっと虫は付いているのかもしれないし。

買ったからもう少し多めにあちこちに付けることにして、鳥除けにもなるらしいからキラキラして貰おう。