歯茎にニキビ!

またしても歯!

いつも痛くなる歯の歯茎辺りにニキビのようなものが出来た。

気が付いたのは2~3日前だったけれど今回は痛みが全然ないし、掛かりつけの歯医者さんが混んでいて診察が今日になっていたのだ。

 

病院に着いたらまずレントゲンを撮られた。

それから撮ったレントゲンを先生と一緒に見る、根っ子には影が無いけれど歯の根の又になったところが黒い影になっていて。

どうやらそこが化膿しているとのことだった。

ニキビのように見えるのは化膿した膿が歯茎の方に出てきたからだって。

根の先端じゃないから痛みが出ていないけれど、又になっているところだから治療は難しいかな、だって。

でもこの感じだと被せ物を取るよりも歯茎から患部を治療したほうが良さそうだからそうしますとのこと。

は~~~~また歯の治療か、ガクっ。

 

仙台に住んでいる頃通っていた歯医者さんにも痛みが出る前に、治療が必要になる前に歯のお掃除に来てねと言われていたのに。

歯医者さんは嫌いだし、今度は治ったような気がするしと思って定期的なメンテナンスをサボっていたからこうなったんだとは思う。

言わば自業自得、痛くないからまだマシだけれど歯茎に穴をあけられて膿を出されてレーザーで焼かれたりしてやり切れない。

歯の治療は辛いのだ。

 

1回の通院では良くはならないから通ってねと言われて、やっぱり日頃のメンテナンスは大事だなと痛感した今日だった。