枯れたズッキーニ

春の終わりごろズッキーニを鉢に植えて収穫を待っていた。

f:id:yayoi50:20180429102904j:plain

けれど実ることなく枯れてしまった。

買ってきた苗はしっかり管理していても病気になることもあるし枯れてしまうことはある、それは仕方のないことなんだけれど。

ちょっと残念だったのは今回ズッキーニが枯れたのは、お隣で除草剤を撒いたせいだから。

風の強い日にシャーシャー盛大に撒いていたから。

我が家の畑に撒いたわけではないけれど、たまたま風で飛んできた除草剤の被害に有ってしまったのだ。

だけど強く文句は言えないのよね、だって我が家の畑はお隣の土地だから無料でずっと借りているのだ。

時々私の畑の様子を見にきては良くこんな土地で畑が出来るもんだと言ってくれたりして、無料で使って良いよと言ってくれるから。

それに枯れたのはズッキーニ1本とナスタチウム1鉢だったから仕方ないと諦めたのだった。

 

けれどそれでも何だかズッキーニは作ってみたかったから、新しい苗を買ってきて植えてみたら今日花が咲いた。

新しい苗は普通の緑色のズッキーニ。

f:id:yayoi50:20180605072946j:plain
f:id:yayoi50:20180605073022j:plain

ズッキーニは雌花と雄花が有る雌雄異花植物、花の元にズッキーニの実になる所が見えるからこれは雌花だ。

受粉後3~4日で収穫できるらしいけれどそんなに早く大きくなるのかな?

南瓜だと受粉して5~60日後の収穫なのに。

花を摘んでその中にハンバーグの種を入れて焼いても美味しいらしいけれど、今まで花は食べたことは無い。

沢山咲いたら食べてみるのも有りかもしれない。