ホタルブクロ

福島は連日30度越えですっかり真夏だ。

道脇には夏の花のホタルブクロが満開で、子供の頃は野山の草むらに見かけることが多かったけれど最近はこんな見事な群生は珍しいなあと思ったりした。

 

https://www.instagram.com/p/BjlXf5PnLaG/

#ホタルブクロ

 

昨日は朝から町内会のお掃除日だった。

梅雨入り前と落ち葉の片づけの頃の年2回の恒例行事だ。

我が家の入っている町内会では近くの交差点の緑地の除草が割り当てになっている。

除草器具はそれぞれ持参で掃除をするから、私は大きな剪定鋏を持参した。

その鋏で伸び放題のつつじや柘植を刈り揃える、刈った枝はさほど大きくは無かったのに今朝起きたら両腕が筋肉痛でびっくり。

いつも庭で使っているのにこんなに筋肉痛なんだとがっかりしたのと、何処も此処も老化へまっしぐらなんだと思うと悲しくなった。