格安スマホ

思い立ってスマホを格安に乗り換えた。

 

我が家に戻った際に無線LANを張った。

これと言って不具合も無く繋がりもサクサクで使い心地は良好だ。

その上スマホの毎月のデータ使用量が0,1Gぐらいに減ってしまった、使っているのが0,1Gなのだ。

今迄はドコモで2Gの契約だったから、何だか勿体ないような気になってしまったのだ。

 

それで深く考えもせずにプロバイダーで使っているOCNのモバイルONEにネットで申し込みをしてみたのだった。

でも後からこれは失敗だったなと気が付くんだけれど。

 

まず何といっても今の電話番号は変えたくないからドコモでMNPを取得しなければいけない。

これも勿論ネットで、解約金が掛かるからとか事務手数料は高いよとか引き留める案内文は出てきたけれどアッと言う間に取得出来て簡単だった。

OCNの申し込みも氏名や住所などこれと言って難しい所は無いんだけれど、本人確認資料に運転免許証などの添付が必要でこれには困ってしまった。

パソコンの中にはそんなものはいれていないし、他に取り込み方を知らないからデジカメで免許証を撮影して添付することにしたんだけれど。

取り込んだ写真を3Mより小さくしてとお知らせが来てしどうしても添付することが出来ない、それで1回目は失敗。

そこで折角写真を入れたんだからとパソコンの中で3Mより小さくしたかったんだけれど、それも出来ずにまた失敗。

もう子供たちに聞くしかないかと思ったときに、デジカメ本体で小さく出来るかもとカメラの画素数を1番荒くして再度撮影、それでどうにか送れたりして。

ここまでで3日ほど掛かってしまった。

 

ところがところが、

さて私はどうするのかな?とふと固まってしまったのね、申し込んだのに。

多分シムを入れ替えるんだけれどそのシムは何処に有るんだろうか?

受付ましたのメールは来たけれど、シムを送りますともどこかのお店に取りに行ってとも連絡はない。

シムはどうやって手に入れるんだろうか?

申し込んだときに説明文は有ったんだろうけれど全く気が付かなくて。

 

何処からか何かの連絡はあるよねと思っていた昨日、シムが送られてきた。

 

そこからが又困ったのね。

シム、どうやって入れ替えるか知らない。

というか、まず始めに何をするんだろうか。

このままシムを入れ替えたらスマホ使えなくなっちゃうんじゃないかな?

 

どうするかの説明書は同封されていた、でも見ても良く分からない。

失敗よ、初めからお店に行けばよかったのよ。あ~~困った。

 

で、暫くそのセットは台所の机の上に。

ネットで申し込むのはどうにかなったけれどスマホのシムの入れ替えは最難関。

小さくて扱いにくい上に良く見えない、年寄には無理な感じ。

 

は~~~~~~~~~。

でもここでこれからお店にというのもなんだから意を決して、まずネットでどうするのか検索。

シムの入っているところを開けてクリップの蒔いているのを解いてその先で押す、って細かすぎる!

そこから再度説明書を読んで。

まずバーコードリーダーでOCNにアクセスして開通させなければいけなさそうだ。

それから本体の電源を切ってシムを抜く。

電源を切ってシムを抜こうとしたのに、何だか抜けないこのまま押しても良いのか不安。

でもねどうにか抜けたのよ、間違って抜けたって感じかな。

そしていよいよ新しいシムをセット。

送られてきたシムは3段階の大きさから選べるようになっていた。

でも抜いたシムと同じ大きさの切り取り線が無い。

どうしようかと焦っていると手から滑って抜いたシムを落としてしまった。

あれ?抜いたシムはトレーみたいなものに乗っていた。

!そうか1番小さい切り取り線でシムを抜き出してこのトレーに入れてまた戻すのか、ようやく分かったぞ!!

収まる向きにシムを乗せてセット完了!

 

スマホの電源を入れて最初に電話が使えるか家電に掛けてみる。

見事に家電は鳴った、つぎにLINEはどうだろう。

家族LINEに格安スマホに乗り換えたことを連絡してみた、子供達からはすごい!とお褒めの言葉を頂いた。

最後にいつもドコモメールでやり取りしていた妹へ今度からここにメールしてねとメッセージを送る。

格安スマホはキャリアメールが使えないからまだガラ携の妹とはこれからはショートメールでやり取りすることにした。

 

格安スマホに乗り換えて1日。

まだDアカウントが取得できませんでしたとお知らせがくる。

そりゃそうだよ、解約したんだからと思いながらそのお知らせを消す。

上手くいっているの不具合が有るのかまだ不明。

 

シムが送られてきたときの思ったのよね、やっぱりお店に行けば良かったと。

どうにか使えるようにはなったみたいだけれど、結論はお店に行った方が良かったな。